ページID:5643

更新日:2021年4月13日

ここから本文です。

固定資産税とは

固定資産税は、毎年1月1日(「賦課期日」といいます。)に土地、家屋及び償却資産(これらを総称して「固定資産」といいます。)を所有している人がその固定資産の価格をもとに算定された税額をその固定資産の所在する市町村に納める税金です。

固定資産税を納める人(納税義務者)

1月1日現在、笛吹市内に土地、家屋、償却資産を所有している個人及び法人が納税義務者となります。ただし、所有者として登記(登録)されている人が賦課期日前に死亡している場合等には、賦課期日現在で、その土地、家屋を現に所有している人(相続人等)が納税義務者となります。

税額の算出方法のあらまし

  1. 固定資産を評価し、その価格を決定し、その価格をもとに課税標準額を算定します。
  2. 課税標準額×1.4%(税率)=税額となります。

都市計画税の税額算出方法は以下のとおりです。

  • 都市計画税課税標準額×0.2%(税率)=税額

なお、笛吹市では、都市計画税は当面の間、課税を見送ることとなりました。

免税点

市町村の区域内に同一人が所有する土地、家屋、償却資産のそれぞれの課税標準額が次の金額に満たない場合は、固定資産税は課税されません。

  • 土地は30万円未満
  • 家屋は20万円未満
  • 償却資産は150万円未満

納税方法

市から通知する固定資産税の納税通知書により年4回に分けて、市指定金融機関、コンビニエンスストア等で納めていただきます。

納める時期

笛吹市の固定資産税の納期は下記のとおりです。
ただし、月の末日が休日・祝日の場合は、翌営業日が納期限になります。

期別

納期

第1期

7月1日から同月31日まで

第2期

9月1日から同月30日まで

第3期

11月1日から同月30日まで

第4期

翌年2月1日から同月末日まで

 

なお、固定資産税の前納報奨金制度は令和2年度より廃止しました
詳しくは、前納報奨金制度の廃止についてをご覧ください。

お問い合わせ先

笛吹市総務部税務課

〒406-0031 笛吹市石和町市部809-1 笛吹市役所 市民窓口館

電話番号:055-261-2025 ファクス番号:055-262-7646

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る