ホーム > あんしん子育て > 赤ちゃんが生まれたら

ページID:1308

更新日:2018年12月19日

ここから本文です。

赤ちゃんが生まれたら

出生届

赤ちゃんが生まれたら出生届を提出してください。

児童手当

笛吹市内に住民登録を有し、中学校修了前(15歳到達後最初の3月31日まで)の子どもを養育している方に支給します。

子どもすこやか医療費助成

中学校修了前(15歳に達した最初の3月31日まで)の子どもの医療費(保険診療分)の保険適用内の自己負担分を助成します。

新生児聴覚検査

新生児期に1回、医療機関(委託医療機関)で受ける費用の一部を助成します。

乳児一般健康診査

乳児期に2回、医療機関で受診する健康診査の費用を助成しています。

赤ちゃん訪問

赤ちゃんを対象に、保健師又は助産師が家庭を訪問し相談に応じます。

産後ケア事業

助産師らに育児に関する相談、沐浴、授乳などの指導を受けることができる産後ケアセンターの利用の補助や24時間365日助産師が受け付ける電話相談を行っています。

乳幼児健康診査

子どもの発育・発達などの様子を確認するために乳幼児健康診査を実施しています。

子育ての相談

保健師・栄養士・助産師が妊娠、育児に関する相談を受けています。

離乳食教室

離乳食の進め方や与え方の話・簡単な調理実習を行います。

予防接種

子どもの感染予防のために予防接種を行っています。

産婦健康診査

産後2週間、1カ月に各1回医療機関で受診する健康診査の費用を助成しています。

乳児用チャイルドシート無料貸出

乳児用チャイルドシートの貸出し事業を行っています。

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?