ページID:4886

更新日:2024年4月2日

ここから本文です。

ごみの分別と出し方

下記の「ごみ分別表について」および「収集日について」内のリンクは、すべてPDFファイルで開きます。

ごみ分別表について

生活から出るごみは、7つの品目別(ミックスペーパーその他プラスチック類資源物・可燃ごみ粗大ごみ・有害ごみ・有料ごみ)に回収しています。

その他のごみ出しについての情報は、パンフレットや広報等でお知らせします。要望がありましたら、地域の公民館・集合住宅・各種団体の会合等での分別説明会も行っていますので、お問い合わせください。
なお、持ち出し場所において収集されなかったごみは、ルール違反の可能性が高いです。違反内容の書かれた赤い警告カードが付けられますので、持ち帰ってもう一度ごみの分け方を確認し、次回に出し直してください。

令和4年6月から、資源物としての衣類の回収を再開しています。

詳細はリンク先をご確認ください。“資源物”としての衣類・布類の収集再開について(サイト内ページへリンク)

収集日について

令和6年度ごみ収集日程表・収集場所表

ごみ収集カレンダー(サイト内ページへリンク)

 

ご注意

決められた日以外にごみを出すと、収集場付近の方や収集場責任者の方に大変迷惑がかかります。
必ず収集日程表を確認の上、持ち出し日を守るようにしてください。

ごみの持込処理について

笛吹市境川町寺尾地内にあります「甲府・峡東クリーンセンター」では、所定の手数料をお支払いいただくことによって直接持ち込むことができます。

甲府・峡東地域ごみ処理施設事務組合(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

農業用廃プラスチックの捨て方について

使用済みのハウス資材や育苗箱、マルチなど、農業を行う上で使用したプラスチックを「農業用廃プラスチック」と呼んでいます。「農業用廃プラスチック」は、産業廃棄物に指定されていますので、専門業者に委託して適切に処理しなくてはなりません。詳しくは、下記の山梨県のホームページをご確認ください。

山梨県における農業用廃プラスチックについて(外部サイトへリンク)

お問い合わせ先

笛吹市市民環境部環境推進課

〒406-0031 笛吹市石和町市部809-1 笛吹市役所 市民窓口館

電話番号:055-261-2044 ファクス番号:055-262-7646

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る