ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療 > 健康診断・検診

ページID:108

更新日:2019年6月10日

ここから本文です。

健康診断・検診

笛吹市では、各種の健康診断・検診を実施しています。毎年2月に全世帯宛てに各種健診の希望調査書をお送りしています。受診を希望の方は健診希望調査書にご記入いただき、返信をお願いします。年度の途中で転入した等、受診券をお持ちでない方で受診を希望される方は別途ご連絡ください。年に一度は健診を受けて、健康管理と病気の早期発見・治療・予防に努めましょう。いずれも職場で受診機会のある方は職場の健診を優先してください。

  1. 集団健診とは、特定健診・健康診査・がん検診を受けることができます。旧町村の会場で行う健診です。
  2. 特定健診とは、40~74歳で笛吹市国民健康保険に加入されている方を対象に行う健診です。
  3. 国保人間ドックとは、40~74歳で笛吹市国民健康保険に加入されている方を対象に行う健診です。
  4. 個別医療機関健康診査とは、20~39歳の方を対象として、医療機関を予約して行う健診です。
  5. 個別医療機関がん検診とは、検診の種類によって対象者が異なります。医療機関を予約して行う検診です。
  6. 歯周疾患検診とは、40,50,60,70歳の方を対象として行う歯の検査です。医療機関を予約して行う検診です。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?