ページID:110

更新日:2023年1月30日

ここから本文です。

感染症予防

現在、季節性インフルエンザが流行しており、特に20歳までの年齢層で、全体の約65%を占めています。しかし、20〜50歳代の年齢層でも感染者が増加しており、学校内や家庭内、職場内など普段の生活の中での感染拡大に注意が必要です。また、新型コロナウイルス感染症や感染性胃腸炎、咽頭結膜熱の感染も拡大しておりますので注意が必要です。

冬季における感染症の拡大を防ぐために、手洗い・うがいや場面に応じたマスクの着用、換気など基本的な感染対策の継続をお願いします。

山梨県では、感染症に関する情報や統計情報などの情報をポータルサイトで公開しております。詳しくは、以下のリンク先をご覧ください。

山梨県感染症ポータルサイト(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

 


予防接種法に定められている各種の定期予防接種に対して補助を実施しています。現在流行している感染症については十分注意しましょう。

感染症情報

笛吹市新型インフルエンザ等対策行動計画

「新型インフルエンザ等対策特別措置法(平成24年法律第31号)」第8条第1項の規定により、本市の新型インフルエンザ等対策の基本指針として、「笛吹市新型インフルエンザ等対策行動計画」を策定しました。
詳細については以下のファイルをご確認ください。
笛吹市新型インフルエンザ等対策行動計画(PDF:353KB)

厚生労働省ホームページ(感染症情報)

厚生労働省感染症情報(外部サイトへリンク)

お問い合わせ先

笛吹市保健福祉部健康づくり課

〒406-0031 笛吹市石和町市部800 笛吹市役所 保健福祉館

電話番号:055-261-5062 ファクス番号:055-262-5100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る