市民向けトップ > くらし・手続き > 届出・証明 > マイナンバー(社会保障・税番号)制度 > マイナンバーカード申請・受取・更新来庁予約

ページID:7268

更新日:2024年4月8日

ここから本文です。

マイナンバーカード申請・受取・更新来庁予約

システム更新に伴う業務の一時停止について

令和6年4月30日(火曜日)の午前8時30分から午後1時の間システム更新を行うため、支所(芦川支所を除く)でのマイナンバーに関する手続きを行うことができません。

マイナンバーに関する手続きを希望される方は市民窓口館戸籍住民課へお越しください。

住民の皆様にはご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

各支所で電子証明書の更新が行えます。

令和5年8月21日(月曜日)より、御坂・一宮・八代・境川・春日居支所で電子証明書の更新が行えるようになりました。

芦川支所では行えませんのでご注意ください。

マイナンバーカード申請・受取・更新来庁予約

マイナンバーカード申請・受取・更新手続きは、インターネットや電話等で事前に手続きの日時予約を行ってから、ご来庁くださるようお願いいたします。
3月及び4月は、窓口が大変混雑するため、予約していただいた時間にご案内できない場合があります。

ご不便ご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします。

※予約希望日から数えて14日前より、予約することが可能です。

※当日、または前日での予約希望の方は電話でお問い合わせください。

※各支所では【受取】の手続きは行えません。また芦川支所でのお手続きは【申請】のみとなります。

 ご注意ください。

マイナンバーカードの交付は原則として申請者本人の来庁が必要です。

ただしやむを得ない理由により申請者本人の来庁が困難な場合は代理人による受け取りができます。

代理での受け取りを希望される方は下記のリンクをご確認ください。

代理人によるマイナンバーカード受け取りについて

小マイナちゃん スマホ操作中

予約専用Webサイトでの予約方法

以下の予約専用Webサイトに進み、予約をしてください。

予約専用Webサイト(外部サイトへリンク)

【予約の手順】

1.マイナンバーカードカードの申請、更新、暗証番号初期化の手続きを希望される方は『申請』を押してください。

マイナンバーカードの受取(再発行含む)を希望される方は『受取』を押してください

2.手続き場所、手続き内容を確認して予約日時の選択を押してください。

3.希望の日時を選択してください。(×と表示されている場合は予約上限に達しているため予約できません。)

4.予約に必要な情報を入力し、予約が完了します。

予約時にメールアドレスを登録していただいた方には、予約完了メールが届きます。

予約を取消する場合は、予約完了メールに記載してあるURLからキャンセルすることができます。

メールアドレスを登録されなかった方はお手数ですが、戸籍住民課へ電話していただきキャンセル等の手続きを行ってください。

 

マイナンバーカード受取予約をされる方へ

マイナンバーカード管理番号

マイナンバーカード受取予約の際は、交付通知書の右上に記載されている番号の入力が必須となります。

持ち物

持ち物に不足がある場合は手続きできない場合がございますので、ご注意ください。

申請

1.通知カードまたは個人番号通知書

2.本人確認書類

(下記の「Aを1点」、または「Bを2点」。

ただし、通知カードをお持ちでない場合と個人番号通知書を紛失された場合は、「Aを2点」、または「AとBを1点ずつ」。

本人確認書類を確認できない場合は「申請サポート方式」となります。)

3.住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

4.個人番号カード交付申請書(お持ちの方のみ)

受取

1.交付通知書(はがき)

2.通知カード

3.本人確認書類

(下記の「Aを1点」、または「Bを2点」。)

4.住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

※再交付の場合

1.交付通知書(はがき)

2.本人確認書類

(下記の「Aを1点」、または「Bを2点」。)

3.マイナンバーカード(お持ちの方のみ)

再発行手数料1,000円がかかる場合があります。ご承知おきください。

電子証明書の更新

1.マイナンバーカード(マイナンバーカードに設定している暗証番号がわかるようにしてご来庁ください。)

 

本人確認書類

有効期限がある書類は、有効期限内のもの

A
  • 運転免許証
  • 運転経歴証明書(交付日がH24年4月1日以降のもの)
  • 住民基本台帳カード(写真付)
  • 旅券(パスポート)
  • 在留カード(写真付)
  • 特別永住者証明書
  • 身体障がい者手帳
  • 精神障がい者保健福祉手帳
  • 療育手帳
  • マイナンバーカード(有効なものに限る)

B

「漢字氏名・生年月日」または

「漢字氏名・住所」が印字されたもの

  • 健康保険証
  • 介護保険証
  • 年金証書
  • 在留カード(写真なし)
  • 年金手帳(R.4.4.1以降取得または再発行の場合は基礎年金番号通知書)
  • すこやか医療費受給資格者証
  • ひとり親家庭医療費受給資格者証
  • 社員証
  • 学生証(最新年度の証明があるもの)
  • 母子手帳(「出生届出済証明」欄に市区町村長の証明があるもの)

 

電話での予約はこちら

予約受付時間:8時30分~17時00分(土日・祝日・年末年始を除く)

  • 戸籍住民課(予約専用):055-267-7360
  • 御坂支所:055-262-2271
  • 一宮支所:0553-47-1111
  • 八代支所:055-265-2111
  • 境川支所:055-266-2111
  • 春日居支所:0553-26-3111
  • 芦川支所:055-298-2111

お問い合わせ先

笛吹市市民環境部戸籍住民課

〒406-0031 笛吹市石和町市部809-1 笛吹市役所 市民窓口館

電話番号:055-261-2029 ファクス番号:055-262-8509

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る