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更新日:2024年9月20日
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令和5年8月21日(月曜日)より、御坂・一宮・八代・境川・春日居支所で電子証明書の更新が行えるようになりました。
※芦川支所では行えませんのでご注意ください。
マイナンバーカード申請・受取・更新手続きは、インターネットや電話等で事前に手続きの日時予約を行ってから、ご来庁くださるようお願いいたします。
3月及び4月は、窓口が大変混雑するため、予約していただいた時間にご案内できない場合があります。
ご不便ご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします。
※予約希望日から数えて14日前より、予約することが可能です。
※当日、または前日での予約希望の方は電話でお問い合わせください。
※各支所では【受取】の手続きは行えません。また芦川支所でのお手続きは【申請】のみとなります。
ご注意ください。
※マイナンバーカードの交付は原則として申請者本人の来庁が必要です。
ただしやむを得ない理由により申請者本人の来庁が困難な場合は代理人による受け取りができます。
代理での受け取りを希望される方は下記のリンクをご確認ください。
以下の予約専用Webサイトに進み、予約をしてください。
予約専用Webサイト(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
【予約の手順】
1.マイナンバーカードカードの申請、更新、暗証番号初期化の手続きを希望される方は『申請』を押してください。
マイナンバーカードの受取(再発行含む)を希望される方は『受取』を押してください
2.手続き場所、手続き内容を確認して予約日時の選択を押してください。
3.希望の日時を選択してください。(×と表示されている場合は予約上限に達しているため予約できません。)
4.予約に必要な情報を入力し、予約が完了します。
予約時にメールアドレスを登録していただいた方には、予約完了メールが届きます。
予約を取消する場合は、予約完了メールに記載してあるURLからキャンセルすることができます。
メールアドレスを登録されなかった方はお手数ですが、戸籍住民課へ電話していただきキャンセル等の手続きを行ってください。
【マイナンバーカード受取予約をされる方へ】
マイナンバーカード受取予約の際は、交付通知書の右上に記載されている番号の入力が必須となります。
持ち物に不足がある場合は手続きできない場合がございますので、ご注意ください。
【申請】 1.通知カードまたは個人番号通知書 2.本人確認書類 (下記の「Aを1点」、または「Bを2点」。 ただし、通知カードをお持ちでない場合と個人番号通知書を紛失された場合は、「Aを2点」、または「AとBを1点ずつ」。 本人確認書類を確認できない場合は「申請サポート方式」となります。) 3.住民基本台帳カード(お持ちの方のみ) 4.個人番号カード交付申請書(お持ちの方のみ) |
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【受取】 1.交付通知書(はがき) 2.通知カード 3.本人確認書類 (下記の「Aを1点」、または「Bを2点」。) 4.住民基本台帳カード(お持ちの方のみ) ~代理での受け取りの場合はこちらをご覧ください~ ※再交付の場合 1.交付通知書(はがき) 2.本人確認書類 (下記の「Aを1点」、または「Bを2点」。) 3.マイナンバーカード(お持ちの方のみ) 再発行手数料1,000円がかかる場合があります。ご承知おきください。 |
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【電子証明書の更新】 1.マイナンバーカード(マイナンバーカードに設定している暗証番号がわかるようにしてご来庁ください。) |
有効期限がある書類は、有効期限内のもの
A |
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B 「漢字氏名・生年月日」または 「漢字氏名・住所」が印字されたもの |
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予約受付時間:8時30分~17時00分(土日・祝日・年末年始を除く)
お問い合わせ先
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