市民向けトップ > 健康・福祉 > 健康・医療 > 令和6年度以降の新型コロナワクチン予防接種について

ページID:10560

更新日:2024年1月29日

ここから本文です。

令和6年度以降の新型コロナワクチン予防接種について

新型コロナウイルスワクチン予防接種は、全額公費の「特例臨時接種」が令和6年3月31日までで終了し、令和6年度からは「定期接種(B類)」へ変わり、高齢者インフルエンザと同様に接種については有料(一部自己負担)となる予定です。

なお、このページの内容は、厚生労働省から発表された情報を基に更新しております。新たな情報が更新され次第、都度更新していますので、変更となる場合があります。

厚生労働省新型コロナワクチンリーフレット(PDF:1,346KB)

接種の目的

個人の「重症化予防」が目的となります。

定期接種対象者(予定)

定期接種の対象者は、市内に住民登録のある次のいずれかに該当する方です。

  • 65歳以上の市民(接種日時点の満年齢)

新たに65歳になる方は、誕生日の前日以降でなければ定期接種の対象ではありませんので、ご注意ください。

  • 60歳以上65歳未満(接種日現在)の市民で、次のいずれかに該当する方

心臓、腎臓もしくは呼吸器の機能に自己の身辺の日常生活活動が極度に制限される程度の障がいを有する方

ヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能に日常生活がほとんど不可能な障がいを有する方

手続きが必要ですので、主治医と相談のうえ健康づくり課にご連絡ください

定期接種の対象者以外の方は、「任意接種」として全額自己負担で接種を受けることができます。

実施期間(予定)

定期接種は、年1回、秋冬に行う予定です。(時期は未定、今後国の方針に従い更新します。)

接種費用(予定)

一部自己負担ありの予定です。(金額未定、今後国の方針に従い更新します。)

接種に使用するワクチン

未定

令和6年3月31日で終了する主な事業

  • 予防接種証明書
    令和5年度までに接種した分については、市の窓口で発行可能。
    接種証明アプリ、コンビニ交付は停止予定。
  • 市新型コロナワクチンコールセンター(055-267-6678)

お問い合わせ先

笛吹市保健福祉部健康づくり課

〒406-0031 笛吹市石和町市部800 笛吹市役所 保健福祉館

電話番号:055-261-5062 ファクス番号:055-262-5100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る