ホーム > くらし・手続き > 国民健康保険 > 令和2年度より、国民健康保険証の有効期限が翌年7月31日までに変更されます

ページID:6082

更新日:2020年1月21日

ここから本文です。

令和2年度より、国民健康保険証の有効期限が翌年7月31日までに変更されます

現在お使いの笛吹市国民健康保険証の有効期限は令和2年3月31日までとなっていますが、令和2年度の保険証から有効期限が翌年7月31日までに変更されます。
また、この変更によって、毎年3月に新しい保険証が送られることはありませんので、今回お送りする保険証を令和3年7月31日までお使いください。

今までお使いの保険証は、有効期限が過ぎましたら細かく裁断するなどして破棄してください。

更新方法

保険税に未納がない方

令和2年4月1日からの保険証を、令和2年3月中旬以降に世帯主様宛に簡易書留にて郵送いたします。

保険税に未納がある方

令和2年4月30日までの短期保険証(18歳以下のお子様は令和3年7月31日までの長期保険証)を、令和2年3月中旬以降に世帯主様宛に簡易書留にて郵送いたします。
更新をするためには未納分のお支払いをする必要がありますので、早めのお支払いをお願いします。

なお、保険証更新の手続きにあたっては、領収書、印鑑、窓口に来られる方の身分確認が必要となります。
過年度に未納がある方は納付相談をしてからの更新となりますので、窓口にお越しください。

すでに社会保険に加入されていて国民健康保険証が届いた場合は、国民健康保険の喪失手続きが必要になります。早急に国民健康保険課までお手続きをお願いします。
必要書類は以下のとおりです。

必要書類

  • 国民健康保険証
  • 社会保険証
  • 印鑑
  • 窓口に来られる方の身分証明書

郵便局から不在票が届いたら

郵便局から不在票が届きましたら、保管期間(7日間)の間に郵便局で受け取りをお願いします。
保管期間を過ぎてしまうと市役所に返送されてしまいます。

追跡方法

郵便局のホームページから追跡サービスを選択し、追跡番号を入力すると配達状況を確認できます。

郵便局での保管期間が過ぎてしまった場合

国民健康保険課窓口にて受け取りをお願いします。受け取りの際には印鑑、窓口に来られる方の身分証明書(顔写真付のもの)が必要となります。同一世帯であればどなたでも受け取りは可能です。
別世帯の方が来られる場合は委任状が必要となります。

委任状

委任状の様式は下記のファイルをご利用ください。
委任状(ワード:15KB)

お問い合わせ先

市民環境部国民健康保険課国保総務担当

〒406-0031 笛吹市石和町市部809-1 笛吹市役所 市民窓口館

電話番号:055-261-2043 ファクス番号:055-262-7646

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?