ホーム > 子育て・教育 > 教育・学校・学童保育 > 学校教育 > 笛吹市立小中学校紹介 > 笛吹市立石和南小学校(ふえふきしりついさわみなみしょうがっこう)

ページID:5690

更新日:2021年5月10日

ここから本文です。

笛吹市立石和南小学校(ふえふきしりついさわみなみしょうがっこう)

石和南校舎

 

学校長挨拶

子どもたちにとっては「学びたい学校」、保護者にとっては「学ばせたい学校」、地域にとっては「なくてはならない学校」、教職員にとっては「働き甲斐のある学校」を目指して努力していきます。この度は、本校の学校紹介ページをご覧いただきまして、ありがとうございます。

学校紹介

本校は、山梨県のほぼ中央、甲府盆地の東部に位置する笛吹市石和町にあります。東南には富士山を、北西には八ヶ岳を仰ぎ、校区を縦断するように清流「笛吹川」が流れ、山紫水明の地に建つ学校です。笛吹市石和町は、昭和36年の温泉湧出を契機に、観光地として大きく発展してきた町であり、商業地と住宅地の混在した地域に位置しています。本校は、石和代官所、石和陣屋跡地に建てられ、石和町で最初に開校した小学校であり、今年度で創立147年を迎える歴史と伝統のある学校です。そして、何よりも、地域の方々から愛され親しまれている学校です。

学校特色

本校は、学校教育目標を「心豊かで、たくましい子どもの育成」とし、知育・徳育・体育の調和のとれた子どもの育成に向け、社会の変化や学校改革が進む中、全教育活動を通じて、一人一人の子どもの成長を真摯に追い求めています。そして、これまでの成果をさらに高めていくべく子どもたち一人一人の確かな学力の向上をめざして教職員が一丸となって努力しています。

学校概要

  • 学校長:中楯文仁
  • 教職員数:23名
  • 児童数:209名
  • 住所:〒406-0031笛吹市石和町市部720
  • 電話番号:055-262-2809
  • FAX番号:055-262-2844

校歌

一 笛吹の 流れのほとり 

 さみどりの風 澄むところ 

 栄え行く 石和の町に

 窓ひらく われらが母校

 石和小学 われらが母校

二 うるわしき 歴史を讃え 

 なごやかに うでくみかわし 

 この郷土に 花咲き薫れ

 豊かなる 文化に映えん

 石和小学 文化に映えん

三 眉あげよ アルプス高く

 さんらんと 陽はかがやけり 

 夢は沸く 海原こえて

 友を呼び 生命はおどる

 石和小学 生命はおどる

関連ファイル

1)学校経営方針(PDF:242KB)

2)学校年間予定(PDF:414KB)

3)いじめ防止基本方針(PDF:215KB)

4)インフルエンザ受診証明書(PDF:383KB)

5)治癒証明書(インフルエンザ以外)(PDF:136KB)

6)欠席等連絡表(PDF:77KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

教育委員会学校教育課学務担当

〒406-0031 笛吹市石和町市部809-1 笛吹市役所 市民窓口館

電話番号:055-261-3337 ファクス番号:055-261-3343

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?