市民向けトップ > 子育て・教育 > 教育・学校・学童保育 > 学校教育 > 笛吹市立小中学校紹介 > 笛吹市立一宮北小学校(ふえふきしりついちのみやきたしょうがっこう)

ページID:5722

更新日:2024年4月23日

ここから本文です。

笛吹市立一宮北小学校(ふえふきしりついちのみやきたしょうがっこう)

校舎

 

学校長挨拶

令和6年度は、15名の1年生を迎え、81名でのスタートとなりました。『みんなが来たくなる学校』づくりを実践するために、全校児童・教職員で力を合わせ、保護者の皆様・地域の方々の協力をいただきながら、学校教育目標の実現を目指し日々努力しております。

学校紹介

一宮北小学校は甲府盆地の東南端に位置している一宮町にあります。学校のまわりには桃畑やぶどう畑が広がり、豊かな自然に恵まれています。校舎正面には、本校のシンボルである樹齢300年を超えるといわれている大松がそびえています。子どもたちが考えたキャラクター「まつリン」「マツむん」とともに、学び合う子どもたち、元気に外遊びをする子どもたちを見守ってくれています。

学校特色

学校教育目標は、「学びあい 心ゆたかに 健やかに」であり、知・徳・体の調和がとれた「生きる力」を身に付けた児童の育成を目指しています。子どもたちは、とても明るく素直で、上級生・下級生が協力しながら様々な活動にあたっています。地域の皆様に温かく見守られながら、『松の子は』『あいさつ そうじ そとあそび』を魔法の合い言葉として日々学習しています。

学校概要

  • 学校長:中込直樹
  • 教職員数:17名
  • 児童数:81名
  • 住所:〒405-0053笛吹市一宮町中尾933
  • 電話番号:0553-47-0074

校歌

一 山なみあおぐ 峡東の

 風もすがしき わが郷土

 ここ相興の 名にはえて

 いらかもにおう わが母校

二 みどりの松に まゆあげて

 いのちまことを 歌いつつ

 みよ夢多き 少年の

 われらが胸に 希望あり

三 日川の水の 粋を汲み

 愛と平和の あけくれに

 ああ花ひらけ いちのみや

 北小学校 ほまれあれ

関連ファイル

1)学校経営方針(PDF:124KB)

2)沿革(PDF:190KB)

3)グランドデザイン(PDF:233KB)

4)学校年間予定(PDF:189KB)

5)いじめ防止基本方針(PDF:181KB)

6)インフルエンザによる出席停止報告書(PDF:212KB)

7)治癒証明書(インフルエンザ・コロナ以外)(PDF:133KB)

8)新型コロナウイルス治癒報告書(PDF:168KB)

お問い合わせ先

笛吹市教育委員会学校教育課

〒406-0031 笛吹市石和町市部809-1 笛吹市役所 市民窓口館

電話番号:055-261-3337 ファクス番号:055-261-3343

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

笛吹市立小中学校紹介

一覧を見る

ページの先頭へ戻る