ホーム > 子育て・教育 > 教育・学校・学童保育 > 学校教育 > 笛吹市立小中学校紹介 > 笛吹市立春日居中学校(ふえふきしりつかすがいちゅうがっこう)

ページID:5745

更新日:2021年5月10日

ここから本文です。

笛吹市立春日居中学校(ふえふきしりつかすがいちゅうがっこう)

校舎

 

学校長挨拶

春日居中学校は、西に御室山、兜山を仰ぎ、春は一面ピンク色に染まる果樹地帯にあります。これからの時代は、人とのよりよい人間関係を構築できる力が重要になると考え、校訓『自主・敬愛』の下、『「あじみそ」は挨拶・時間・身だしなみ掃除もしっかりいたします。「みかた」では、見て・感じて・他人のために春日居魂ここにあり』をスローガンに掲げています。暖かい地域・家庭に見守られ、毎日の教育活動に生徒・教職員が一丸となって取り組んでいます。

学校紹介

町内1小・1中学校であった本校では、平成25年度より、春日居小学校の児童の他に石和北小学区の一部からも、区域内通学が認められるようになり、生徒数が少しずつ増えつつあります。生徒は大変、純朴で、何事にも『一生懸命』に取り組む姿勢がみられます。学校規模は、けっして大きくはありませんが、学習面、運動面ともに、大きな成果を上げています。

学校特色

本校の教育活動のうち、伝統の合唱は、確実に受け継がれており、生徒は誇りをもって取り組んでいます。読書活動は朝読書が定着し活発です。部活動は人数が少ない中、市や県の大会で成果を上げています。季節部ながらラグビー部は、東日本大会まで出場した実績があります。また、太鼓隊の活動も定着しており、「国府の風」「春日」「兜山の唄」等の勇壮な演奏は、本校の特色の一つとなっています。生徒会の『各種委員会活動』では、思考力・判断力・表現力の育成を図ろうと力を入れています。自分たちの生活実態を見つめさせ、課題を発見させ、その解決策を考えさせ、取組を工夫・実践させており、『委員会集会』では、生徒が自主の力で企画・運営をしています。さらに教職員も「より良い学び手の」の育成「めあてと振り返り活動の充実を通して」の研究主題で研究を進め、今年度はセンター校公開授業を行います。

学校概要

  • 学校長:新海英記
  • 教職員数:27
  • 児童数:210名
  • 住所:〒406-0015笛吹市春日居町鎮目613-2
  • 電話番号:0553-26-2024

校歌

一 山また山の 風若く

 甲斐にあふれる 花の春 

 望みも命も いま燃えて

 こころ豊かに 学ぶ日よ 

 春日居中学校 さわやかに

 わが青春の 窓ひかる

二 自主敬愛の 道に立ち

 生きて優しく 世に尽くす

 まことの勇気よ 胸に湧け

 思い清かな ふるさとよ

 笛吹く 流れも 澄む水の

 声美しく 愛うたう

三 日ごとに力 たくましく

 兜 御室に 見守られ

 実りの季節を 信じつつ

 共に未来を 目ざす日よ

 春日居中学校 あたたかく

 わが生涯の 灯を点せ

関連ファイル

1)学校長挨拶(PDF:483KB)

2)学校経営方針(PDF:164KB)

3)学校年間予定(PDF:254KB)

4)いじめ防止基本方針(PDF:301KB)

5)インフルエンザ受診証明書(PDF:416KB)

6)治癒証明書(インフルエンザ以外)(PDF:131KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

教育委員会学校教育課学務担当

〒406-0031 笛吹市石和町市部809-1 笛吹市役所 市民窓口館

電話番号:055-261-3337 ファクス番号:055-261-3343

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?