ホーム > 子育て・教育 > 教育・学校・学童保育 > 学校教育 > 笛吹市立小中学校紹介 > 笛吹市立石和東小学校(ふえふきしりついさわひがししょうがっこう)

ページID:5711

更新日:2021年5月13日

ここから本文です。

笛吹市立石和東小学校(ふえふきしりついさわひがししょうがっこう)

校舎

 

学校長挨拶

毎朝、子どもたちの元気な挨拶に元気をもらっています。学校教育目標を「かしこく やさしく たくましく」に設定し、知・徳・体のバランスの取れた児童の育成を目指し、教職員一同力を合わせて取り組んでいます。様々な場面で子どもたちのがんばりを応援し、なかよく笑顔あふれる学校にしていきたいと思います。

学校紹介

石和東小学校は、笛吹川流域、国道137号線鵜飼橋の東に位置します。桃・ブドウ等の果樹地帯ですが、石和温泉の発展とともに宅地化が進み、現在は果樹園の中に新しい住宅が建ち並んでいます。本校は伝統的に読書教育に力を入れており、作家の辻村深月さんは本校の卒業生であることが誇りです。

学校特色

10年前から「山梨県一の小学校になるための東小十カ条」に取り組んでいます。第1条「あいさつをする」第2条「時間を守る」から第10条まで、当たり前のことが当たり前にできることが大切だと考え、児童会を中心に取り組んでいます。また、長年にわたり百人一首大会を開催しています。

学校概要

  • 学校長:樋口歌奈子
  • 教職員数:22名
  • 児童数:151名
  • 住所:〒406-0026笛吹市石和町中川478
  • 電話番号:055-262-2056

校歌

 一  めぐる山々うるわしく みのり豊かな英の 

 里に希望の風薫る 文化よおこれ 

 わが石和 伸び行け 東小学校

 

 二  海へ流れる笛吹に 少年の日の夢のせて 

 歌は世界の友を呼ぶ 平和よそよげ 

 わが石和 羽搏け 東小学校

 

 三 友よ心の手を組んで 強く正しく朗らかに 

 生命花咲け若い春  誉れよあがれ 

 わが石和 輝け 東小学校

関連ファイル

1)学校経営方針(PDF:105KB)

2)学校年間予定(PDF:219KB)

3)いじめ防止基本方針(PDF:237KB)

4)インフルエンザ受診証明書(PDF:383KB)

5)治癒証明書(インフルエンザ以外)(PDF:136KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

教育委員会学校教育課学務担当

〒406-0031 笛吹市石和町市部809-1 笛吹市役所 市民窓口館

電話番号:055-261-3337 ファクス番号:055-261-3343

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?