市民向けトップ > 子育て・教育 > 教育・学校・学童保育 > 学校教育 > 笛吹市立小中学校紹介 > 笛吹市立芦川小学校(ふえふきしりつあしがわしょうがっこう)

ページID:5736

更新日:2024年4月23日

ここから本文です。

笛吹市立芦川小学校(ふえふきしりつあしがわしょうがっこう)

校舎

 

学校長挨拶

4月に1名の新入生を迎え、全校児童12名、調理員を含め教職員15名で令和6年度の学校生活が始まりました。小規模校の強みを生かし、保護者や地域の皆様との連携を図る中で、子ども・教職員が強い信頼の絆で結ばれた学校づくりに力を尽くしていきます。

学校紹介

明治6年の中芦川学校から始まり、近隣校と合わせ明治20年芦川尋常小学校の設立となり、大変歴史の古い学校です。 近年では平成27年に体育館新築、平成29年に校庭と擁壁の整備を終え、整った学習環境となりました。本校が立地する環境も良く、笛吹市を代表する清流芦川と山々に抱かれた自然豊かな地で、児童は心身ともに元気に学校生活を送っています。

学校特色

自然豊かな環境の中で、小規模特認校として「本物の価値ある体験活動」を特色とした活動を強く推し進めています。毎年秋には伝統的な学校行事である「ほかほか祭」を開催し、多くの地域の方々に参加していただく中で、それまでの学習の成果を児童が精一杯発表しています。保護者や地域の方々との強い連携を支えとして、「芦川小学校だからできること、芦川小学校でなければできないこと」を大事にし、教育活動を進めています。

学校概要

  • 学校長:岩間裕二
  • 教職員数:15名
  • 児童数:12名
  • 住所:〒409-3703笛吹市芦川町中芦川835
  • 電話番号:055-298-2015

校歌

一 吹きわたる 緑の風はよい子らの 明るい希望

 青空に 節刀ヶ岳は高く 

 元気に伸びろと 言っている

 声はひびくよ 谷間に満ちて

 楽しい芦川小学校

二 いただきに 続いた道は登り道 鶯宿峠 

 教え受け 一心に励み会えば 

 大きな未来が 待っている

 声はとどろけ 山のかなたに

 我らの芦川小学校

三 岩を割る 滝のしぶきに洗われて 育ったよい子 

 すずらんの 清純を心として 

 雄々しくやがては はばたくぞ

 声もとおれよ 空の高きに

 その名は芦川小学校

四 むつみあい 仲良く育ち次の代を みんなでになう 

 黒岳は 旗雲の上にそびゆ

 すがしい曙 わが朝だ

 声たからかに 合唱のうた

 母校よ芦川小学校

関連ファイル

1)学校経営方針(PDF:162KB)

2)グランドデザイン(PDF:391KB)

3)学校年間予定(PDF:501KB)

4)いじめ防止基本方針(PDF:239KB)

5)インフルエンザによる出席停止報告書(PDF:212KB)

6)治癒証明書(インフルエンザ・コロナ以外)(PDF:133KB)

7)新型コロナウイルス治癒証明書(PDF:168KB)

お問い合わせ先

笛吹市教育委員会学校教育課

〒406-0031 笛吹市石和町市部809-1 笛吹市役所 市民窓口館

電話番号:055-261-3337 ファクス番号:055-261-3343

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

笛吹市立小中学校紹介

一覧を見る

ページの先頭へ戻る