ホーム > 子育て・教育 > 教育・学校・学童保育 > 学校教育 > 笛吹市立小中学校紹介 > 笛吹市立石和北小学校(ふえふきしりついさわきたしょうがっこう)

ページID:5712

更新日:2021年5月10日

ここから本文です。

笛吹市立石和北小学校(ふえふきしりついさわきたしょうがっこう)

校舎

学校長挨拶

本校では全校児童が、元気にあいさつをして1日がスタートします。教職員は「チーム北小」として心を一つに、今できることを最大限に精一杯やろうと、児童への愛情と誠意、授業への熱意をもって取り組んでいます。明るく健康で、笑顔がキラリと輝く北小をよろしくお願いします。

学校紹介

JR石和温泉駅の南側、第二平等川のほとりに位置する本校は、明治6年に鎮目学校(保雲寺)が設立され、現在まで147年の歴史を誇ります。周辺は多くの観光施設に囲まれ、笛吹市の文化の発信地であり交流地点でもあります。かつて500名以上だった児童数も、現在は全学年1学級の小規模校となりましたが、「あいさつ・返事」など礼儀を大切にした北小の校風は脈々と受け継がれています。

学校特色

学校教育目標は「人間性豊かなたくましい子どもの育成」、めざす子どもの姿は「い・いのちを大切にする子ども」「さ・さいごまでやりぬく子ども」「わ・わかるまで考え進んで学ぶ子ども」「き・きまりを守り正しく行動する子ども」「た・たがいを思いやり高め合う子ども」です。コロナの影響で社会全体が生き残りをかけ様変わりしています。自律心の育成を学校教育の中核に据え、新しい時代を生き抜き、未来に貢献できる人材を育成したいと願っています。

学校概要

  • 学校長:桐原ひかる
  • 教職員数:21名
  • 児童数:154名
  • 住所:〒406-0021笛吹市石和町松本1442-20
  • 電話番号:055-263-2838

校歌

一 平等川に水あおく 若草もえて風かおる たのしたのし石和北小 

 希望はあふれ夢はひろがる 夢はひろがる

二 学びの庭の若ざくら かおりも高く咲きにおう たのしたのし石和北小

 歓喜にみちて胸は高なる 胸は高なる 

三 山脈遥か雲晴れて さやかなにじのたつところ たのしたのし石和北小

 使命に結び力みなぎる 力みなぎる

関連ファイル

1)学校経営方針(PDF:530KB)

2)学校年間予定(PDF:218KB)

3)いじめ防止基本方針(PDF:217KB)

4)インフルエンザ受診証明書(PDF:383KB)

5)治癒証明書(インフルエンザ以外)(PDF:135KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

教育委員会学校教育課学務担当

〒406-0031 笛吹市石和町市部809-1 笛吹市役所 市民窓口館

電話番号:055-261-3337 ファクス番号:055-261-3343

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?