ホーム > 子育て・教育 > 教育・学校・学童保育 > 学校教育 > 笛吹市立小中学校紹介 > 笛吹市立浅川中学校(ふえふきしりつあさかわちゅうがっこう)

ページID:5743

更新日:2021年5月10日

ここから本文です。

笛吹市立浅川中学校(ふえふきしりつあさかわちゅうがっこう)

校舎

 

学校長挨拶

令和3年度の浅川中学校の教育実践は、新型コロナ感染拡大防止にできるだけの対策をしながら平常の教育活動を継続しています。明るく素直で、当たり前のことが当たり前にしっかりできる生徒たちの落ち着いた雰囲気の中で、教職員は目の前にいる生徒たちの思いを受け止めながら、どうしたらいいのかを生徒と一緒に考え、保護者との連携を密にしながら、「チームASAKAWA」としての着実な歩みを続けています。浅川中学校の教育活動にご理解とご協力をお願い致します。

学校紹介

浅川中学校は、昭和49年に八代中学校と境川中学校が統合して八代町境川村中学校組合立浅川中学校が誕生し、平成16年の市町村合併に伴い笛吹市立浅川中学校となり、平成22年芦川中学校との統合を経て現在に至っています。令和3年度、校舎長寿命化工事に伴う仮設校舎の建設、体育館内のトイレの設置や2階建て部室等の増設などが予定されています。

学校特色

開校以来、『知と愛に満ちた、健康でたくましい生徒の育成』を学校教育目標に掲げ、さらに、「笛吹市学校教育ビジョン」と学校・生徒の実態を踏まえ、生徒と教師が一体となって「しあわせ運動」に取り組んでいます。「し」は「姿勢」、「あ」は「挨拶」、「せ」は清掃、「わ」は「忘れ物をしない」を意味します。また、30年以上継続して、毎朝全校一斉に10分間読書を行っています。

学校概要

  • 学校長:内田勝也
  • 教職員数:33名
  • 児童数:314名
  • 住所:〒406-0834笛吹市八代町岡1111
  • 電話番号:055-265-2449

校歌

一 青雲たかく 希望をかざし 溌剌の意気 みなぎるところ

 ああ わが母校 花咲く窓に 友よ わがはらから 若さを讃え

 おおらかに 夢を描こう

二 輝く胸よ 理想は はるか 緑光

 みどり の空に きらめく ひとみ

 ああ わが母校 英知をみがき 友よ わがはらから 声を合わせて

 新しい 明日を語ろう

三 世紀を創る 名を負う われら 浅川に汲み 歴史をひらく

 ああ わが母校 足音たかく 友よ わがはらから ひとつにこぞり

 美しい 道を拓こう

関連ファイル

1)学校経営方針(PDF:281KB)

2)学校沿革(PDF:263KB)

3)学校年間予定(PDF:237KB)

4)いじめ防止基本方針(PDF:286KB)

5)インフルエンザ受診証明書(PDF:416KB)

6)治癒証明書(インフルエンザ以外)(PDF:169KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

教育委員会学校教育課学務担当

〒406-0031 笛吹市石和町市部809-1 笛吹市役所 市民窓口館

電話番号:055-261-3337 ファクス番号:055-261-3343

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?