市民向けトップ > 仕事・産業 > 農林業 > 農地の貸し借り

ページID:5268

更新日:2019年2月28日

ここから本文です。

農地の貸し借り

安心して農地の貸し借りを

農業者の高齢化や後継者不足などのため、農地が遊休化しつつあります。解決策のひとつとして、利用権設定を行い農地の貸し借りをする方法があります。

利用権設定

利用権設定とは、農地を貸したいという農家と、農業経営規模の拡大を図りたい農業者との間で、安心して農地の貸し借りができる事業のことです。ただし、都市計画法の用途地域内は除きます。
借り手は、賃借期間中安心して耕作ができ、貸し手と借り手で決めた期限が来れば、貸し手には自動的に農地が返還されます(離作料支払不要)。
また、お互いの話し合いで再設定を行い、継続して貸し借りすることもできます。
契約期間の終了が近づくと市からお知らせをしますので、更新忘れの心配もありません。

農業委員・推進委員にご相談ください

農地を貸したい場合、借りたい場合は地域の農業委員・推進委員に、ご相談ください。皆さんの相談をお受けしながら、貸し借りの結び付けを行っていきます。
また、農地の貸し借りの間に農地中間管理機構という公的機関が入る、農地中間管理制度もあります。
ただし、借り手になるには農業経営面積などの要件がありますので、事前にお問い合わせください。

お問い合わせ先

笛吹市農業委員会事務局

〒406-8510 笛吹市石和町市部777 笛吹市役所 本館

電話番号:055-261-2038 ファクス番号:055-262-4115

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

農林業

一覧を見る

ページの先頭へ戻る