市民向けトップ > 防災・救急 > 消防・救急 > 火災予防 > ガソリンを携行缶で購入するには本人確認が必要となります

ページID:6162

更新日:2020年2月3日

ここから本文です。

ガソリンを携行缶で購入するには本人確認が必要となります

令和元年7月18日に京都市のアニメ制作会社で火災が発生し、多くの尊い命が奪われました。火災の原因は、ガソリンをまいて火をつけたことだとみられています。
総務省消防庁では同じような事件・事故の発生を防ぐため、令和2年2月1日からガソリンスタンド等の販売店に対して以下の3点を義務付けました。

  1. 本人確認
  2. 使用目的の確認
  3. 販売記録の作成

これに伴い、お手数をおかけしますが、ガソリンを携行缶で購入される方は、販売店からの次の問いかけに対してお答えいただきますようお願いします。

  1. 本人確認
  2. 使用目的の確認

本人確認

本人確認の際は、以下のような公的機関が発行する写真付きの証明書が必要です。

  • 運転免許証
  • マイナンバーカード
  • パスポート

なお、以下の場合には本人確認を省略できることがあります。

  1. ガソリンスタンド等の会員証で本人確認ができる場合
  2. 既に本人確認済みの場合
  3. 継続的な取引がある場合

使用目的の確認

「農機具で使用する」「発電機で使用する」など具体的にお答えください。

リーフレット

ガソリンを携行缶で購入される皆様へ

ガソリンの容器への詰め替えは、消防法令に適合した容器(金属製携行缶等)を使用してください。

ガソリン携行缶購入者向けリーフレット
ガソリン購入者様用リーフレット(PDF:314KB)

ガソリンスタンド事業者の皆様へ

ガソリン販売事業者向けリーフレット
ガソリンスタンド事業者様用リーフレット(PDF:270KB)

お問い合わせ先

笛吹市消防本部予防課

〒406-0027 笛吹市石和町下平井204

電話番号:055-261-0119(代) ファクス番号:055-262-8535

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

火災予防

一覧を見る

ページの先頭へ戻る