市民向けトップ > 防災・救急 > 消防・救急 > 火災予防 > こんろの火災に気を付けて!

ページID:10625

更新日:2024年3月1日

ここから本文です。

こんろの火災に気を付けて!

こんろによる火災は、住宅火災において死者が発生する原因の上位を占めています。特にガスこんろは裸火を使用するため電気こんろより火災が発生しやすいです。今回はガスこんろの使用時の注意点を紹介しますので参考にしてください。

〇こんろ使用中にその場を離れない(古いこんろの場合は安全装置が付いておらず過熱により火が上がることがあります)

〇こんろ周辺に油などを置かない(こんろの付近は火により温度が上がりやすく危険です)

〇燃えやすい服(起毛の服など)で料理しない(服に火がついてしまうことがあり危険です)

〇グリルなどはこまめに清掃する(残っている油に着火する可能性があります)

 

こんろは日頃からきれいな状態を保つとともに、使用する際は気を抜かず十分に注意するようお願いします。

 

3月1日から3月7日までの一週間は秋の火災予防週間です。年度末で慌ただしくなるとともに、例年火災件数が増加する傾向にありますので、火の元には注意してください。

お問い合わせ先

笛吹市消防本部予防課

〒406-0027 笛吹市石和町下平井204

電話番号:055-261-0119(代) ファクス番号:055-262-8535

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

火災予防

一覧を見る

ページの先頭へ戻る