ページID:7849

更新日:2022年12月12日

ここから本文です。

サンフーズ株式会社

サンフーズ(仮)

 

企業概要

所在地:笛吹市御坂町金川原867-2

事業内容:食品製造業

総従業員数:19名

代表者:代表取締役社長 志村 孝

 

笛吹市で操業する理由

昭和52年、旧東八代郡御坂町で創業しました。現在の笛吹市は果物生産が盛んであり、山梨県内産の桃や葡萄など、原料になる加工用果物の調達が容易に行えることに加え、山梨県の中心に位置しているため、集荷や輸送にかかる運送費が抑えられます。なにより1番のメリットは、原材料の青果物が集荷、納入、加工されるまでの時間が短縮でき、より鮮度の良い状態で加工が行えることです。また、高速道路の一宮御坂インターチェンジも近く交通の利便性があるため、県内外への納品、出荷をする際の強みでもあります。

 

会社の抱える課題

果物加工品は果物の収穫最盛期の間だけ出荷するのではなく1年間継続して生産し、出荷する必要があります。また、農作物は豊作不作など生産量に変動があるため、商品製造量との調整が大変です。そのため、冷凍庫や保冷庫を使用して在庫を保管、管理しています。

近年では、生産農家の高齢化により桃や葡萄の生産量が減ってきてしまいました。さらに、地球温暖化の影響による気候の変動で果物の生産状況が以前とは異なってきています。当社では加工処理で残ったものを肥料にするなどの、SDGsに対応する活動も積極的に行っています。

その他、果物加工品を扱う大手企業と契約し取引することや有名スイーツの生産開発に携わり、当社のイメージをより良くし魅力を発信して雇用に繋げていけるようにしています。それにより、当社だけでなく生産農家の後継者確保や、延いては果物の生産量及び生産者の増加に繋がっていければ、と思っています。

 

会社からひと言

県内には、当社のような多くの種類の果物を取り扱った同規模の果物加工会社はありません。県内唯一の果物加工会社として生産農家を支援する事業所であると自負しています。

共同出荷所からの納品だけでなく、農家さんから直接果物の受け入れもしています。農家さんとの関係を大切にし、農家さんの目線に立った仕事をするようにしています。また、市内の農家さんからの受け入れにも力を入れ、地域を支える地元密着型企業として操業してきました。

また、大手スイーツ生産会社や飲食店との契約でも、それぞれの希望やニーズに合わせた納品、加工を行って大手企業の看板商品を下支えしています。

当社では、長い期間一緒に働ける方を募集しています。2か月間の有期雇用を設けますが、仕事をするための資格は不要です。採用後に必要になった資格については、その都度取得してもらうことになります。

果物を通して、地元だけではなく多くの皆様の生活をより豊かにするために、私たちと一緒に働きませんか。

 

企業情報

ホームページ(外部サイトへリンク)

 

採用情報

最新の求人情報は、下記ホームページで御確認ください。

ハローワークインターネットサービス(外部サイトへリンク)

「基本検索条件」→「就業場所」→「山梨県笛吹市」と検索してください。

お問い合わせ先

笛吹市産業観光部観光商工課

〒406-8510 笛吹市石和町市部777 笛吹市役所 本館

電話番号:055-261-2034 ファクス番号:055-262-8507

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る